お知らせ・新着情報

【国土交通省】売買のITによる重要事項説明社会実験の追加募集について

2020年4月21日

 昨今のコロナウイルス感染症に関する対応に関連して、ITによる重要事項説明のお問合せが非常に多くなっております。ITを活用した重要事項説明に係る賃貸取引に関しては、国土交通省において平成29年10月1日より本格運用が開始されておりますが(国土交通省HP参照)、売買取引に関しては現在のところ認められておりません。

 これに関して、国土交通省では従前より個人を含む売買取引におけるIT重説に係る社会実験を実施しておりますが、今般事業者の追加募集を行い、引き続き本年9月末まで社会実験を実施することとしておりますので、ご案内いたします。

1.参加事業者追加募集等のスケジュール等
 第6回 ITを活用した重要事項説明に係る社会実験に関する検証検討会(持ち回り開催)の議論を踏まえ、以下のとおり、事業者の追加募集を行うこととなりました。

募集受付期間   :令和2年4月8日(水)~5月13日(水)
登録事業者決定   :令和2年5月中下旬
社会実験実施期間 :~令和2年9月30日(水)※予定

2.登録申請方法について
 社会実験を行おうとする事業者は、募集受付期間内に参加登録申請を行う必要がありますので、以下に示すURLから登録申請をお願いいたします。申請にあたっては、社会実験を実施するにあたっての事業者の責務などを示す社会実験の概要及びガイドライン等をご参照ください。

 なお、詳細につきましては国土交通省に直接お問合せいただきますようよろしくお願い申し上げます。

登録申請
ITを活用した重要事項説明に係る社会実験のためのガイドライン
このページのトップへ